トモコのブログ

楽しい!楽しそう!を大切に。

集中できない解決策(^^)/

おはようございます。トモコです。

かなり冷え込むようになってきました。確実に真冬が近づいています(-_-)

体調を崩さないように気を付けつつ、楽しんでいきましょう☺

 

 

集中力を全く持ち合わせていない私

集中力について書き始めてみましたが、前回の記事にも書いた通り、私は集中力がありません。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

 

to-mo113.hatenablog.com

 

 

障害ではないと思っていますが、心配になるくらい集中力がないです。

多分、集中したことがないし、集中するとどうなるのかもわからないし、ましてや最近はやりの「ゾーン」なんて体験したことありません。

 

私はピアノを過去に習っていたし、テニスもやっていました。

もちろんピアノの発表会や、テニスの試合などにも出ていました。

しかし、

集中したことがないんです。

 

常に、関係ないことを考えている、ということが集中していないということならば、

私は全く集中してないです。

 

それなりの結果は出せますし、落ち着きがないわけでもありません。

 

 

これが、みなさんにとって普通のことで、私の理想が高いだけなら

集中力に関して悩んでいるみなさまのお役に立てないかもしれません。

でも、私が集中力について悩んでいたのは確かなんです。

なんだか話が暗くなってきてしまったので、解決策についてお話していきたいと思います。

 

集中力は鍛えられる!

これは、かの有名な「メンタリストDaiGo」さんの本に依っています。

こちらです。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

かなり売り出していたので買ってみた方も多いと思いますが、ぜひみなさん読んでください!!

 

いや~、これは「なるほど」の連続でした('_')

 

と、言いますのも、私、集中する気がなかったことに気が付いたんです(笑)

 

図星だ!!!!!って思ったのは、「習慣化」のところですね。

なんたってこのブログ  (もこぶろ)  が証明していますよね(笑)

本当はコンスタントに毎日更新していきたいんです(´・ω・`)

まぁ気負わず楽しめてるからいいのかな、とか思っているとダメなんですよね、はい(笑)

 

なるべく一日をパターン化して、効率よく過ごしていきたいものです。

 

 

私の解決法

このままだと、読書感想文みたいになってしまうので、私の思う解決策をお話ししていきます。

 

勉強中やデスクワークだけになってしまいますが、

① 頭に浮かんできたことを一時間ごとに紙をわけながら、どんどん紙に書きだしていく。

② 書きだしたことについて考える時間を "まとめて" 取っておく。

③ 何日かやって時間ごとに見返すと、パターンが見えてくる。

④ 先回りしてとことん考えておく。

⑤ そのうち考えることが面倒になる。

 

そして考えなくなります(笑)

とことん考えるのがいいのかなぁと思います。解決していない事柄や、気になっていることについて考えてしまうので、

決着させてから机に向かうと集中できると思います。

雑念が少なくなるのは保証します。

 

集中して一日を効率よく過ごしていきましょう\(^o^)/

 

 

と言った感じで、今日は集中力のお話でした!

次回は私の得意分野(?)である「コミュニケーション」についてお話していきます。

 

ダンケ シェーン!