トモコのブログ

楽しい!楽しそう!を大切に。

2016年の変化

新年明けましておめでとうございます!

とは言っても、すでに1週間たってしまいましたが(笑)

今年こそはマメに更新していきたいと思っております。

 

 

2016年に起きた変化

まず、わたしは高校を卒業し大学に入学しました。

とっっっっっっっても居心地のいい、とても充実した高校に通っていたわたしは卒業したくなかったし、大学に入学するのも嫌でした(笑)

正直行きたい大学でもなかったのですが、話が長くなってしまうので次回にしたいと思います。

とまぁ、そんな文句ばかり言っていられないので大学に行きます。

オリエンテーションと入学式、まったく人と話さずに2日間が終わりました(笑)

話しかけてもらえるなんて思っていません。

でもすでにグループができてしまっていて誰に話しかければいいのか全然わからないんです(-_-)

わたしは「みんなファミリー!」みたいな高校に通っていたので、もう怖くなっちゃって(笑)

でもまぁ違う学科の人と仲良くなってもしょうがないと思い直し、次の日から本気出すとか思っていました。

高校のときだったらこんなこと絶対考えなかったし、今でも考えられません。

でも人って追い込まれたら自分の考えくらい捻じ曲げることができるんです(笑)

まぁ結局次の日から頑張って、今では学科のほとんどの人と仲良くしています☺

小さいコミュニティを作れれば広げるのは苦じゃないんですけど...

やっぱり新しいコミュニティに入りたてで、自信を持てないでいると、人も寄ってこないし、もちろん自分からも話しに行けません。

最初から自信を持って入っていきたいんですけど、どうしてもそこまでの強さがなくて...はぁ(笑)

なんだかんだ言っても1年近くたった現在はめちゃめちゃ楽しんでます(笑)

 

 

そして2016年、何よりも身になってる!!!って思うのがバイトとボランティアです。

バイトは接客業だし、ボランティアでやってる塾講師も本当に楽しいです。

人と話すのが趣味と豪語しているわたしにとって、どれもステキな時間を過ごさせてもらっています。

色々な人がいるなぁと思う日々です。

バイト先のパートさんやお客さん、塾の教え子や先生方。

今のわたしは赤ちゃんから英語がペラペラのおばあさんまで幅広い年代の人と話させていただいています。

同年代の友達や、先輩後輩と仲良くするだけでは学べない知識をたくさん教えていただいています。

どんなに勉強しても、どんなに本を読んでいても、経験にはかないません。

人と話すことは、一番簡単で頭にも残りやすいです。

そして、疑問はすぐに本人に聞いて解決できます。

人と話すのが好きな人にとってはいいことずくめです!

どんどん話していきましょう\(^o^)/

 

 

からの2016年、ブログを始めてみました。

全然投稿もしないし、アクセス数も伸びません!

ネタはちゃんとあります!

あとは発信するだけ!

2017年どんどん発信していきます!

読んでいただけたら幸いです。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

では、次回は

大学受験のお話し

をしたいと思います。

 

ダンケ シェーン!